あくびを止める方法。息を止める、体をつねるは、ソレダメ
公開日:
:
エンタメ
3月2日放送のソレダメからの情報です。
あくびを止める方法を考えたことはありませんか?
(1)体をたたいたりつねったりする
(2)息を止める
(3)空気を思いっきり吸う
(4)上唇をなめる
どれも、どこかで聞いたことがあるような方法ですね。
さて、正解はどれでしょうか?
あくびを止める方法、正しいのはどれ?
会議中や大切なお客さんとの相談中、あくびが出て困る。。。そんなときどうやってあくびを止めようかと考えたことはありませんか?
私は、太股や腕をつねったりしていました。
でも、大して効果がないような気がするんですよね。
ちまたでも、みなさんいろいろな方法を試しているようです。
次の中で、どれが正解でしょうか?
(1)体をたたいたりつねったりする
(2)息を止める
(3)空気を思いっきり吸う
(4)上唇をなめる
それぞれの方法について、専門家に聞いてみましょう。
ジャッジしてくれるのは、整理がkぅ研究所教授の柿木隆介先生
そもそも、あくびは、眠い時や退屈な時、脳が活性化していないときに、活性化させるために、口から空気を吸う行為
(1)体をたたいたりつねったりする
これは、ソレダメです。私、個人としては、効果がありそうだと思って、よくやってはいた方法です。
しかし、先生いわく、「体にその程度の刺激を与えるだけでは、ほとんど効力はありません。」とのこと。
確かに、これであくびが止まったことはなかったな。。。と思います。(^^;
(2)息を止める
口を閉じるとか、息を止めるとか、これは、ソレダメです。息を止めても脳の活性化につながらず、あくびを止めることはできないそうです。
(3)空気を思いっきり吸う
口で大きく息をする。これも、ソレダメです。なぜかというと、実は、逆に、一番あくびが出やすい状況になってしまいます。
思いっきり息を吸うと、逆にあくびを誘発してしまうのです。
(4)上唇をなめる
これは、なんとソレマルです!なんとあくびっていうのは、典型的な口呼吸。
ですから、逆に、鼻呼吸にすれば、実はあくびはとまるのです。
上唇をなめると鼻呼吸ができなくなるので、あくびはでなくなるのです。
上唇をなめる効果は本当にあるのか。
そろばん教室に来ていた子供たちに試してもらいました。教室の子供たちを二つのグループに分けます。
A:通常通り授業を受けてもらうグループ
B:あくびが出そうになったら、上唇をなめてください。と伝えているグループ
まずは、通常通りに授業を受ける子供たちを見ていると、あくびをする子がたくさんです。
一方で、上唇をなめるように言った子供たちのグループは、上唇を舐めることで、どうやら、あくびを回避しているようです。
結果は?
結果は、通常のグループは、19回、一方で、上唇をなめたそれ丸チームは、7回。上唇をなめることで大幅にあくびの数を減らすことに成功!
「ベロをなめたら、爽快感が増えて気持ち良くなった。」
という子供もいました。
ということで、今度から、あくびが出てきそうになったら、上唇を舐めてみることにします。
ん!ちょっとまてよ。
ペコちゃん人形のように、上唇をなめるなんんてこと、会議中やお客さんとの商談中には、できるかな。。。
関連記事
-
-
ガラピコぷ~のキャラクターまとめ。ロボット・ガラピコとムームー、チョロミーのプロフィール
NHKの子供向け長寿番組「おかあさんといっしょ」が、今回、リニューアルしました。
-
-
くしゃみを止める裏技。鼻をつまむ?よこはま土田メディカルクリニック土田院長。ソレダメ
3月2日放送のソレダメからの情報です。 くしゃみを止める裏技。どれが正しいでしょうか?
-
-
報道ステーションで、オーボエの名前は?演奏者は、東京交響楽団首席!
2月26日の報道ステーションで、都営三田線の志村車両検修場からオーボエの生演奏が放送されました。
-
-
パズーの声、田中真弓さんは、ワンピースのルフィ―やドラゴンボールのクリリンの声も出していた!
今日は金曜ロードショーでラピュタがあってましたね。今回も、バルスのツイートでまた盛り上がったのでしょ
-
-
播州三木打刃物とは?ロリータ包丁に斬新広告を生む伝統の匠の技の動画がamazonで。
播州三木打刃物が、急にツイッターで話題になりました。 伝統工芸の技術を使って、革新的な、世界発のロ
-
-
世界初ロリータ包丁Lappin.播州三木打刃。作者は?製作会社、価格は?
ツイッターで世界初のロリータ包丁が話題になっていました。 なんと伝統工芸品の播州三木打刃物。金
-
-
火野正平、元祖芸能人プレーボーイ。浮名を流すが、悪評たたず。自伝。自転車だけの人ではない。
俳優の火野正平が、19日の「さんまのまんま」で、俳優・濱田岳との親子説を否定したことで、今日は、話題
-
-
林先生の初耳学。女性に人気のデザイナーズ銭湯。東京のおすすめ銭湯はこれ!
林先生の初耳学で紹介された、銭湯の小ネタと東京の銭湯をご紹介します。 今、手軽な旅行先として若
-
-
「あさが来た」あさのモデルとは、誰?実際作った銀行・会社・大学はどこ?
毎朝、ドラマの「あさが来た」でおなじみの加野屋。 あさが、「銀行を作りたい
-
-
バック・トゥ・ザ・フューチャーの車、デロリアンが買える?どこのメーカーが出すの?
バック・トゥ・ザ・フューチャーでタイムマシーンになる車がありますよね。 あ