くしゃみを止める裏技。鼻をつまむ?よこはま土田メディカルクリニック土田院長。ソレダメ
公開日:
:
エンタメ
3月2日放送のソレダメからの情報です。
くしゃみを止める裏技。どれが正しいでしょうか?
(1)鼻をつまむ
(2)お腹に力を入れる
(3)加トちゃんぺ
(4)全部吸い込む
これらの選択しについて専門家に聞いてみましょう。
ジャッジは、
よこはま土田メディカルクリニック
院長 土田隆 先生
くしゃみを止める裏技とは?
人が集まって、静まり返っているようなとき、くしゃみをしたくなったらどうしますか?例えばオーケストラを聞きに行って、「はっ、くしゅん。」なんて、できませんよね。
町の人たちにインタビューして出てきた4つの選択肢。
この中で、裏技と言えるのは?
(1)鼻をつまむ
(2)お腹に力を入れる
(3)加トちゃんぺ
(4)全部吸い込む
番組では、(1)か、(4)が多かったのですが、はたして。。。
ジャッジしてくれるのは、
よこはま土田メディカルクリニック
院長 土田隆 先生
そもそも、なぜ、くしゃみは起こるのか?
鼻に異物が入ると、鼻の粘膜にある三叉神経(さんさしんけい)が刺激され、脳に刺激が行き反射として、くしゃみがでるそうです。仕組みが分かると、止める方法を考えることにも役に立ちそうですね。
さて、みなさんは、どれを選びましたか?
それぞれの方法を先生にジャッジしてもらいましょう。
(1)鼻をつまむ
これは、ソレダメです。鼻をつまんで今うと、くしゃみがでるときに、出るところはなくなります。
鼻をつまんでも、反射はとめられません。
さらに、花をつまむと、くしゃみにより鼓膜が気付つけられることがあります。
(2)お腹に力を入れる
ソレダメです。横隔膜の動きを止めるということなので、しゃっくりを止める時には使えます。
(3)加トちゃんぺ
これが、なんとソレマルです。くしゃみは、三叉神経の反射に起きるのでした。
したがって、反射が起きる範囲に別の刺激を与えてあげると、反射が止まってしまうそうなのです。
鼻の下を強く抑えると、違う刺激が脳に行きますので、その結果反射が止まるそうです。
(4)全部吸い込む
鼻についた異物をうまく吸い込むと、くしゃみが止まる可能性もあるそうです。しかし、体の中に、異物が入ってしまうことになるのでソレダメです。
というわけで、くしゃみが出そうになったら、加トちゃんぺ(鼻の下を強く抑える)をしてみましょう。
これで、くしゃみは止まるはずです!
関連記事
-
-
おっさんくさい行動・言葉ランキング。 改善方法と対策は?
飲食店に行ったときに、おしぼりで顔をふくと「おっさんくさい」と言われることはありませんか? &
-
-
オシャレなプレゼントに最適。表参道MoMA人気雑貨!ベスト10
オシャレで、デザインの良い雑貨をプレゼントしたいなら、 ヒルナンデスで放送されていた原宿から表参道
-
-
バカボンの実写化!ママには松下奈緒。パパとバカボンは?
あの「天才バカボン」が、実写化されることになりました。 日テレのホームペ
-
-
小沢健二って何をしている人ですか?どんな曲歌ってるの?
今日、Yahoo!ニュースになっている小沢健二さん。以下 実は、こ
-
-
家族のカタチ、第一話。ヒロイン上野樹里さんの彼氏は?見るべき過去の作品は?
明日から始まるドラマ。家族ノカタチ。 ヒロインの上の樹里さんは、コメディー
-
-
バック・トゥ・ザ・フューチャーの車、デロリアンが買える?どこのメーカーが出すの?
バック・トゥ・ザ・フューチャーでタイムマシーンになる車がありますよね。 あ
-
-
パズーの声、田中真弓さんは、ワンピースのルフィ―やドラゴンボールのクリリンの声も出していた!
今日は金曜ロードショーでラピュタがあってましたね。今回も、バルスのツイートでまた盛り上がったのでしょ
-
-
trivago トリバゴは、どこの国の会社?国内外のホテルを検索できるすごいサービス!
国内のホテルや海外のホテルを一発で検索できるサイトが最近テレビでもCMを始めました。 サイトを
-
-
榮倉奈々の体が、アスリート並。筋トレで鍛え抜かれた体がすごい
榮倉奈々さんのアディダスのCM見ましたか?この鍛え抜かれた体のすごいこと。 ツイッターでも話題
-
-
三度目の正直とスリーストライク法。法律評論家 堀井亜矢先生
3月2日のさんまのホンマでっかTVからの情報です。 三度目の正直という言葉がありますが、世の中