くしゃみを止める裏技。鼻をつまむ?よこはま土田メディカルクリニック土田院長。ソレダメ
公開日:
:
エンタメ
3月2日放送のソレダメからの情報です。
くしゃみを止める裏技。どれが正しいでしょうか?
(1)鼻をつまむ
(2)お腹に力を入れる
(3)加トちゃんぺ
(4)全部吸い込む
これらの選択しについて専門家に聞いてみましょう。
ジャッジは、
よこはま土田メディカルクリニック
院長 土田隆 先生
くしゃみを止める裏技とは?
人が集まって、静まり返っているようなとき、くしゃみをしたくなったらどうしますか?例えばオーケストラを聞きに行って、「はっ、くしゅん。」なんて、できませんよね。
町の人たちにインタビューして出てきた4つの選択肢。
この中で、裏技と言えるのは?
(1)鼻をつまむ
(2)お腹に力を入れる
(3)加トちゃんぺ
(4)全部吸い込む
番組では、(1)か、(4)が多かったのですが、はたして。。。
ジャッジしてくれるのは、
よこはま土田メディカルクリニック
院長 土田隆 先生
そもそも、なぜ、くしゃみは起こるのか?
鼻に異物が入ると、鼻の粘膜にある三叉神経(さんさしんけい)が刺激され、脳に刺激が行き反射として、くしゃみがでるそうです。仕組みが分かると、止める方法を考えることにも役に立ちそうですね。
さて、みなさんは、どれを選びましたか?
それぞれの方法を先生にジャッジしてもらいましょう。
(1)鼻をつまむ
これは、ソレダメです。鼻をつまんで今うと、くしゃみがでるときに、出るところはなくなります。
鼻をつまんでも、反射はとめられません。
さらに、花をつまむと、くしゃみにより鼓膜が気付つけられることがあります。
(2)お腹に力を入れる
ソレダメです。横隔膜の動きを止めるということなので、しゃっくりを止める時には使えます。
(3)加トちゃんぺ
これが、なんとソレマルです。くしゃみは、三叉神経の反射に起きるのでした。
したがって、反射が起きる範囲に別の刺激を与えてあげると、反射が止まってしまうそうなのです。
鼻の下を強く抑えると、違う刺激が脳に行きますので、その結果反射が止まるそうです。
(4)全部吸い込む
鼻についた異物をうまく吸い込むと、くしゃみが止まる可能性もあるそうです。しかし、体の中に、異物が入ってしまうことになるのでソレダメです。
というわけで、くしゃみが出そうになったら、加トちゃんぺ(鼻の下を強く抑える)をしてみましょう。
これで、くしゃみは止まるはずです!
関連記事
-
-
バック・トゥ・ザ・フューチャーの車、デロリアンが買える?どこのメーカーが出すの?
バック・トゥ・ザ・フューチャーでタイムマシーンになる車がありますよね。 あ
-
-
ベッキーの不倫問題。川谷氏がLINEを盗み見された方法とは?LINEの情報はなぜ漏れたのか?
ベッキーの不倫騒動は、様々なニュースに取り上げられ、大きな問題となっていました。
-
-
【ヒルナンデス】パートナーにあげるマフラーの色で浮気度が分かる
2月19日のヒルナンデスでやっていたゲームです。なんと、 パートナーにどんな色のマフラーをプレ
-
-
報道ステーションで、オーボエの名前は?演奏者は、東京交響楽団首席!
2月26日の報道ステーションで、都営三田線の志村車両検修場からオーボエの生演奏が放送されました。
-
-
西銘駿、ジュノングランプリ、性格、写真、彼女は?仮面ライダー主演の演技実力とは?は?
くりぃむクイズ ミラクル9 3時間スペシャルで出演する予定のイケメン西銘駿について、今日は調べてみま
-
-
trivago トリバゴは、どこの国の会社?国内外のホテルを検索できるすごいサービス!
国内のホテルや海外のホテルを一発で検索できるサイトが最近テレビでもCMを始めました。 サイトを
-
-
堤大介の経歴、結婚相手、動画、ツイートなど
2月27日Eテレで、「ダム・キーパー」という世界的に人気のアニメが放送されました。 それは、日本人
-
-
乳児、幼児の泣き止む音楽を無料でダウンロードする方法。効果は日産が検証済!
赤ちゃんは、泣くことが仕事ですが、かわいい赤ちゃんでも、あまりに泣いてしまうと手が離せなくなってしま
-
-
窪田正孝さんのすごすぎるダンスが話題に!アルジャーにも出演していました。
窪田正孝さんを知っていますか? アルジャーのに花束をにも出ていましたし、花子とアンにも出ていた
-
-
ガラピコぷ~のキャラクターまとめ。ロボット・ガラピコとムームー、チョロミーのプロフィール
NHKの子供向け長寿番組「おかあさんといっしょ」が、今回、リニューアルしました。